おばさん、普通二輪免許取得する

50歳を前に普通二輪免許取得するまでと、それからの日記

おばさん、ついに相棒と共に走りだす?

ターゲットを決め、前向きに進み続けた結果!
トリッカーの微調整等々を行い、納車日が決定。


そして、ついに迎えた納車前日。
天気予報では、明日の天気は上々。
心配していた雨もないようで、
よぉ~~し、明日はレッドバロンさんから、バイクでビューンと自宅まで…


ビューンと…


ビューンと?


ビューンと!!!?????
「え?公道走るの?私?」!!!!!
今さら、今さらですが、気が付いてしまいました。


ワタシ、メンキョヲトッテカラ、イチドモエンジンノカカッタバイクニマタガッテマセンヨ?※私、免許を取ってから、一度もエンジンのかかったバイクにまたがってませんよ?


とはいえ、持って帰らないとなので、帰宅経路を考えます。
ご当地のレッドバロンの立地。
出入り口は2か所。表口と裏口。


表口は、主要幹線道路に面していて、
片側2車線を、結構なスピードで車が行きかっております。
しかも2車線道路のため、帰宅には遠回りになり、この路線は却下。
そうなると、選択肢は裏口。
こちらは郊外型の店舗らしく、少し移動すれば広めの道路。
さらに交通量は少なく、バイク初心者でも非常に走りやすいはず。


が、この「少し移動すれば」が曲者…(私的にですが…


なんと細い下り坂のクランクなんですよぉぉぉぉ!
またか!卒業してもなお、私を苦しめるのか、クランク!!
などと、クランク憎しで、道路に言いがかりをつけても仕方ないのですが、
仕様として店舗から出るのに、90度曲がるといきなり短い下り坂。
下り坂の先が、T字路交差点。
そのT字路を左折して、やっと広い道路へ…
そこまでの車幅はすべて、車1台通れるくらい。


これは…これは…まったくもって自信がない…
でも、バイクは持って帰らねば…


さんざん悩んだ結果、納車当日。
先輩と、先輩のヘルメットを積んだ車で
意気揚々と、レッドバロンへれっつご~!
えぇ、自分で乗って帰る選択肢を排除しました!!( ̄^ ̄ゞ


来店時間をお伝えしてたので、トリッカーはお店の前に出して下さってました。
わ~いと言いながら、まずは写真をぱしゃぱしゃ。


スタッフさんから、鍵をいただき、キャブ車の取扱説明を色々聞いたのち、
いよいよ出発です。
※そうなんです。古いバイクなのでキャブ車です。

先輩が、車からヘルメットを持ってきます。
「ん??????」って顔で、バイクにまたがる先輩と私を見比べるスタッフさん。

「まだ自信ないんで、代行頼みました」とにこやかに私。
「ぶはっ!!!!!」って、派手に吹き出さなくてもいいじゃない、スタッフさん…(涙
エンジンかけて「じゃ!」と颯爽とトリッカーで走りだす先輩。
「ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。」とスタッフさんにお礼をいい、で店を後にする私。

スタッフさんが「ありがとうございました~~」と言いつつ、笑いをかみ殺してたのを、見逃さなかったよ…。
でもねクランクだよ…トラウマだよ…しかも下り坂なんて初手からハードル高いよ…

察しの良い皆様は、お気づきの事だったと思いますが、
タイトルに「?」が付いてるのは、こんな体たらくな理由。

初走行は共に走り出せませんでしたが、
ついについに、相棒を手に入れちゃいました!!!
※納車のへたれ具合には、目をつぶってください…


ついにやってきた相棒。
乗らないと始らないので、そのまま自宅近くの車の来ない広場に行って、
やっと初運転です。


トリッカー、すんごい軽い!!!!
体感CBの半分(言いすぎです
でも、軽いバイクがこんなにも、取り回ししやすいなんて!!!
ひゃっは~~~楽々8の字も書けるよ~~!!!
なんて、はしゃいでたら先輩が一言。
「スピード遅いなぁ」だって…


うぅぅぅ… 今まで、瞬間40km/hの世界しか知りませんから…
これから、がんばります!!


命名:トリ爺です。


これからおばさんとのお付き合い、よろしくお願いいたします。
楽しく、がんばろうね~~