おばさん、普通二輪免許取得する

50歳を前に普通二輪免許取得するまでと、それからの日記

おばさん、はじめての○○(ツーリング編 1/3 出発編


お仕事休みの日曜日は、雨。
何かしらの業務が入っている日は、晴れ。
まぁその場合、外でのお仕事が多いから、晴れてるのは助かりますし、
嬉しいんですけどね…ですけどね…
荷物が多いから、バイクでいくわけにはいかないし…
時々トリ爺のエンジンかけてみるけど、気温が下がってるせいか、だんだんかかりが悪くなってる気が…


すいません。ご無沙汰してます。初丸です。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


なんやかんやで、ブログから遠ざかってました。
※単に、仕事のスケジュール調整がへたくそなだけです。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ



お久しぶりのトリ爺です。



ということで、やっとお休みが皆さんともばっちりあった先日の11/10。
久しぶりに、ツーリングへ行ってきました。


コースは南に向かい、林道を抜けて山越えして、海に到達。
海辺にある漁師のおばちゃんがやってるお店で、魚定食を食べて帰るという
3~4時間程度で終わる程度の、シンプルなツーリング。
師匠や先輩にとっては、物足りないくらい。
ただし、私にとってはドキドキもののコース。
そうです。
ついに、幹線道路を避けては通れない日がやってきてしまいました。
※何のために免許取ったんだという、突っ込みは無しでお願いします…身にしみます。


私のスペックは、前回以降、ほぼ成長しておりません。

  • 主要幹線道路は苦手。
  • 目標は法定速度(上向きに)遵守!
  • 複車線道路なんか、まっぴらごめん! のままでございます。


乗れなかった分、後退している可能性すら…(涙


にもかかわらず、なんと今回の集合地点は、街のど真ん中!
しかも、そこまで一人で向かわなければなりません。
なんと初手から、ハードエンデューロ!!(違


ちいさな街ではありますが、そこへ向かう車の流れはそこそこあります。
ビビりの私は、数日前から、脳内シミュレーション開始。
集合時間は9時。休日の早めの時間なら、2車線道路も交通量は少ないはず。
左車線を走れば、きっとみんな私を抜いて行ってくれるはず。
集合場所までのコースも吟味し、多少遠回りになっても、右折が少ないコースを選択。
よし、シミュレーションはばっちり!


で、いよいよ迎えたツーリング当日。
天気も快晴!
師匠からいただいたプロテクタをがっちり身につけ、
アメフト選手バリにごつい状態でれっつご~!
ちなみにウェアは、ワークマンで買ったバイク用防寒着。
カラーリングがお気に入りです。




(出典:ワークマン)

このウェアの下に、がちがちのプロテクターって(笑


エンジンだけはチェックしてたので、1発で始動。幸先いいぞぉ~。
車なら20分程度でつくコースですが、そこは私のソロ走行。
念のため集合時間30分前に、集合地点へ出発~!


初めての2車線道路は、予想通り車はまばら。
左側さえ走っていれば、みんな楽々追い抜いて行ってくれる。
しめしめ。予定通りとニヤリ。
調子に乗って、やった~私、幹線道路走れてる~~と嬉しくなってたところに、
すれ違ったソロライダーさんが会釈を返してくれたことで、さらにハイテンション!


幹線道路を法定速度を守って(上側に)、上機嫌で疾走し(笑
約束の時間、5分前にガレージへ無事到着。(それでも5分前ってww
バイク降りた瞬間に、出るため息。そして手袋外した瞬間に気づく、すっごい手汗。
あぁ、やっぱり緊張してのね…私。(笑


先輩と話をしながら、待つこと数分。
師匠も到着し、いよいよ出発です。
まずは南を目指して、インカムで連絡取りつつ、3台でスタート。


そう、予定としては3時間程度の普通のツーリング。
それが、まさかあんな事になるなんて、
この時は、誰一人として想像していなかったのです…
※事故等話ではないですので、ご安心ください。


と、久々の投稿にも関わらず、変な余韻を残して続きます…