おばさん、普通二輪免許取得する

50歳を前に普通二輪免許取得するまでと、それからの日記

おばさん、ターゲットに出逢う

セロ―のハードル(シートだけじゃなくて)の高さに、涙したおばさんですが、

なかなかこれぞと思うバイクに出会えず、悶々とした日々を過ごしていた、ある日のことです。

「バイクの免許取った」と自慢がてら、
先輩と先輩のバイク仲間の元へ。
お持ちのバイクを見せていただいたところ、なんとヤマハのオフロード。

「あれ?セロ―!!!!」と思ったけど、ん?なんだかちょっと違う…?
「これ?セロ―?」
「違うよ、トリッカー」と。


ヤマハ トリッカー。セロ―の弟分と言われるらしい。
道理で似てるね!!
一目ぼれしたセロ―と同じ、オレンジのカラーリングが、やっぱりかわいい。


ヤマハ トリッカー

(出典:ヤマハ発動機)


そして、あんなにあこがれたオレンジセロ―と、見間違う自分にがっくりしつつ、
やっぱりセロ―とトリッカーの違いがよくわからない私のために(笑)
愛しのセロ―様の画像も貼ってみます。

ヤマハ  セロ―

(出典:ヤマハ発動機)


違いわかります?
向きが違うというのは無しですよ~~(笑


こうやって比べると、確かに違うのわかりますね。
トリッカーを見ると、細くてかわいいと思ってたセロ―の方が、がっしりして見えます。
さすが、頼れるセロ―兄貴です。


さらに、仕様をば、ぺたぺた。
全長/全幅/全高
■セロ―  → 2,100mm/805mm/1,160mm
■トリッカー→ 1,980mm/800mm/1,145mm
全体的に小柄です。


シート高
■セロ―  → 830mm
■トリッカー→ 810mm 
この20mmは、大きいです。


車輛総重量
■セロ―  → 133kg
■トリッカー→ 127kg
教習車に比べて軽く感じたセロ―より、さらに軽いです。



遠慮なく、またがらせていただきました。
まだ新車とのことで、ドキドキではありますが、
新車バイクの!安全を考慮し(笑)バイクの左右側に、先輩とご友人を配置。
私がやらかすかもしれない、まさかの事態に備えます。


横に立った瞬間に、シートの高さがセロ―と違う気が…
なんとなくこれは行けそうな気がする私。
予感を信じて、今回はちょっと強気にまたがってみます。
またがった感触は?
まだスタンドで立ってて、片足だけど…あれ?なんだか、セロ―より足が楽な気がする?
そして、えいやっとバイクを起します。わ!!!!セロ―より軽い気がする!で…






立った!立った!トリッカーが立った!
えぇ!足付きもばっちりです。
もちろん、足の裏がべたっと付くわけではないですが、
足先が曲げられる位につくので、バレリーナ状態のセロ―と比べても安定感半端ない。
さらに、トリッカーの方がシート幅が細い分、足付きがいいらしいと聞いて、
調子に乗って、スタンドもはずしてみます。
わ~~い!普通に立ててるよ、私!


お二人に、ヘルメット貸すから駐車場走ってみたらと言われましたが、
さすがにそれは…(汗
「回り切れずに駐車中の車に衝突。さらに転倒して新車のバイクを破壊。
 全員が不幸になる結果しか見えないので、遠慮します」
と、かたくなにご辞退させていただきました。
他の方の愛車に乗るなんて、無理無理無理無理!無理で~~~す!


乙女心と秋の空…
おばさんが乙女かどうかは置いておいて、すっかり心変わりです。
あ、でもいつかは乗りたいと思ってますよと言い訳しつつ…
ターゲットをセロ―からトリッカーへ変更だと、その足でレッドバロンさんへGO!
もんもんとしている間に「やっぱり、新車はもったいない」という結論に達したので、
中古一択。


ありましたよ!レッドバロンさんに、中古のトリッカー!!!
店員さんに聞いたら、先日入ってきたばかりとのこと。
2007年生まれの12年選手ではありますが、大事に保管されてた様で、
さびも少なく、ぱっと見の状態はとってもきれい!
シルバーベースの渋いトリッカー。
念のため、またがった感じも、ばっちり。
あのかわいいオレンジ色にはひかれますが、全く同じバイクと言うのもあれですし…
さらに諸々の条件と合わせて、難しいということで…


早速、シルバートリッカーの見積もりいただいて、前向きに検討に入ります。



ちなみに先輩が私にトリッカーを薦めなかった理由は
「同じバイクじゃ、おもしろ味がないかと思って」だそうです。
あ~確かにわかる気はする…
同じオレンジは(中古があったとしても)、さすがに選べないし。


ただ最終的には、ほぼ選んでしまったような結果に…
いやはや、芸がなくてすいません…
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ