おばさん、普通二輪免許取得する

50歳を前に普通二輪免許取得するまでと、それからの日記

おばさん、1本橋攻略する!

7/11(木) 10時間目


難関の1本橋クリアを目指して、ひたすら猛練習。
さらに、半クラで進む、のっそりスラロームのタイムがなんと平均12秒以上(汗
8秒以内には程遠い。
バイク乗りの先輩には「逆にその速度で転ばずに走る方が、すごい」と小馬鹿にされてます。
ですので、本日の補講は1本橋からのスラロームをひたすら繰り返すことに。


本日1回目の1本橋スタート。
進行方向を見ると、バイクを降りてゴール地点に立つ先生。
こちらを向き、ハンドルを握ったポーズで、腕を左右互い違いに少しぐらぐらさせてる。
ん?どういうこと?と、先生と同じようにやってみると…
え?あれ?不思議?バイクの走行が安定した気がする?


ニーグリップに気をつけて、腕のグラグラに身をまかせて走ると、ありゃ?難なく渡れた??あれ??
あまりにスムーズに渡れ過ぎて????と、よくわからないまま、
ぼ~~っと先生の横につく私。
「腕の力でハンドル何とかしようとしたって、重いバイクが支えられるわけがない。
 逆に手の力を抜いて、ハンドルの動きに任せるんですよ。
 身体がバランス取ろうとしますから」と先生。


あ~~~!!!!!!これ?これかぁぁぁぁ!!!!!


今日まで、いろんな先生に言われてきたことが、やっとつかめた気がする!
あぁぁ…orz 今までの先生、真から理解できてなくてごめんなさい…
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


さらに、スラローム。
速めに入って、クラッチは握らない(これ最重要課題。すぐにクラッチ握ろうとする)
フットブレーキを使って、身体の向きをいきたい方向に向けて…と頭の中で考えながら進む。
慣れてくると、少しずつスピードが上がってきた気が…
本日の最速で10秒切るくらいで、やっぱり遅い。


1本橋→スラローム→1本橋→スラローム の永久ループを繰り返して50分。
へとへとになって教習終了。


なんと!1本橋は落ちなくりました!!
一気に前進!?
でも、スラロームのタイムは上がらない…練習あるのみです。




いまさらですが、バイクに乗れない時でも、イメージトレーニングした方がいいと感じた私。遅くてすいません。


で、帰宅後、自宅からスマホで動画を探してみた。
「初心者」「バイク教習」で調べると、動画が宝の山のように出てくる。
すごく丁寧に説明してくれる。
ただ、なんだか私の欲しいイメージとはちょっと違う…。
先日、ヒカルさんにも教えていただいた動画はすごくわかりやすかったのに、
探し方が悪かったのか、自分で探した動画はS字やスラロームで曲がるときのハンドルの曲げ方や、体重移動。どうしても絵が遠い&早すぎてよく見えなかった(涙


考えなくてもできるよって先輩は言う。
きっと初心者でも、バイクのことがある程度理解できてる人は可能なんだと思う。
頭でわかった気がしてても、やっぱり理解できてない私には、どうしても中々イメージできない。


さらに探してみると、バイクにまたがる姿を正面から描いた、ブルーのシンプルなイラストを発見!!サイトを開いてみると…
ついに見つけた!私の欲しい情報が乗ってるサイト。



ハンドルの握り方、セルフステア、コーナーの曲がり方、S字、クランク、スラロームなどなど卒業課題も全て「イラスト」で解説してある!!
見たかったバイクの真正面からの解説図 (涙
バイクに乗るための、自分自身の取扱説明書的に、本当にわかりやすかった。


Gon-Kさん、ありがとうございます。と感謝しつつ、サイトを読み込んで、明日は乗ってみることにします。