おばさん、普通二輪免許取得する

50歳を前に普通二輪免許取得するまでと、それからの日記

おばさん、リベンジツーリングに出かける


台風が近づいてますね。
皆様、どうぞお気を付け下さい。


走行速度もノロノロなら、ブログ更新もノロノロの初丸です。
業務多忙のため、中々更新できませんでした。
ご心配してくださった皆様、すいません。
そして、ありがとうございます。


先日の10/5(土) 前回突然の豪雨により、途中で中止した練習ツーリングのリベンジ行ってきました。


当日は、朝から晴天の広がる見事な秋空!
早めに出発して、まずは給油。
無事、給油を終え、集合場所まで~と、車のいない県道を
自分のいい感じで走行中、バックを確認すると、スクーターがちらっと見えた。
あ~後ろから来てるなぁ~と、思いつつ進んでいると、あら?音が近づいてくる気が?


はい。スクーターに抜かれました…orz
思わずメーター確認。50km/hは出てる。迷惑走行ではないはず…
ただ、スクーターに…抜かれた…抜かれた…(リフレインの様に心に響き渡ります
でもね!でもね、50CCじゃなかったんですよ。
大きかったんですよ。多分125CCだったんですよ。
私も50km/hは出してたんですよ!!と無駄に自分へ言い訳しつつ、くじけず走行。
集合場所へ到着し、気持ちを落ち着けながら、皆さんを待ちます。


しばらくして皆さん到着。インカムを調整し、さて出発~!!!
コースはわかっているので、先輩、師匠、私で走りだします。
が… まぁ、当然いい感じではなかなか付いていけず…
「遅いぞ~」と言われながら、がんばって走行。


そう、本日の目標は、できるだけ流れに乗る事!
そのためには、出だしからアクセルをぐい~~っと回す。
トリ爺の力を信じて、ビビる心を抑えます。


ただ、本日は土曜日。
前回は休日だったため、すれ違う事が少なかった大型車両(工事用ダンプ)が、対向車としてやってくる!
すれ違った後、遅れて襲ってくる空気砲的な爆風に初遭遇。
いやぁ~、普通に走ってる時の向かい風って、
これに比べればかわいいものだったんですね…。
ダンプを見かける度、やや前傾姿勢にして、ギュッとニーグリップを意識。
爆風に備えます。油断してると首持って行かれそう…。

前回、雨宿りしたバス停も無事通過。
どんどん山の中に入っていきます。
道路に広がる落石や、カーブ。道路に生えてるコケなどに注意して、
登っていくと、あ、耳がつ~~んとしてきた。

先頭を走る師匠の「山頂だよ~」の声に、バイクを広めの路肩に寄せて止まります。
周りを見る余裕もなく、ひたすら前だけ見つめて走っていた私の目に入った物は…

眼下に広がる大絶景でした!!!

うぁぁ~~ 風が気持ちいい!
汗がすぅ~~っと、引いていきます。
車だと、停車が難しそうな場所。
バイクで来たからこそ、見えた風景なのかもしれないと思うと、感無量。
あぁ、なんだか、すごくうれしい。
今までの緊張が吹っ飛びます。

などど、感動に浸るのも、もつかの間。
ここが山頂ということは、この後はずっと下りのカーブなわけで…
当然、登りと同じ落石、苔むした道路なわけで…
下りはやっぱり怖いよ、怖いよ!!!!!
登りより、怖いよ!!!
黙っててもスピードが出るよ!!
と、再確認。
ブレーキを必死にかけつつ、ひたすら路面を見つめての、低速走行です。

緊張で私が息切れしてきたので、道路横の停車エリアで休憩タイム。

師匠のバイク。でっかい!
私がまたがると、足ツンツンです。


トリッカー兄弟。
先輩のオレンジは何度見てもかわいいなぁ~

私のトリ爺は、地味ですね(笑


ちなみにこんな道路を下ってきました。頑張ったよ私(笑

ここからゴールまでなんと、私が先頭。
しかも、今までとは違う交通量の多い道路。

皆さんなんてチャレンジャー(笑

背後から聞こえる「アクセルまわせ~~」の声に、やや自棄になりながらアクセル回し、
無事法定速度をクリアし、無事ゴール。


距離を走ったことで、なんとなく速度にも走行にも少し慣れた気がした
リベンジツーリングでした。

うん。緊張したけど、やっぱり楽しかったよ~~~。

あ、スクーターに抜かれたことは、記憶の奥底にしまう事にします(笑