おばさん、普通二輪免許取得する

50歳を前に普通二輪免許取得するまでと、それからの日記

おばさん、1週間ぶりにバイクにまたがる

7月25日(木) 25時間目


ほぼ1週間ぶりの教習。


実は初めての検定失敗した日、悔しくて眠れなかった。
ふとした瞬間にも、クランク出口で脱輪し、草むら走る前輪タイヤを見つめる動画が、
ず~っとスローモーションで脳内再生。(ちなみに、今でも目に浮かびます 笑


まぁ、その走行ラインを、実際に自分の目で見てる時点で、
アウトといえばアウトなんですよね。
「下向きすぎ。そしてバイクは見てる方向へ進む!」のですから(汗


S字を走る夢、スラロームの夢。そして魔のクランク。
失敗したり、成功したり。この1週間、ほぼ毎日バイクに乗る夢を見てた気がします。
そして、あんなに苦労したのに、不思議と夢に出てこなかった一本橋(笑


そして、迎えた補講の日。
久しぶりの晴天です~。暑いです~。朝から30度越えてます~(汗


そして本日の教官は、8の字先生。
外周2周流したら、入りましたよ~急制動エリア。
はい、お久しぶりです。8の字練習です。( ̄^ ̄ゞ


「体重移動!!ハンドルもっと切って!!ハンドル押さえないで!!!」
イメージはしてるんだけど、バイク傾けるのが怖すぎて、
やっぱり手でハンドル押さえてしまう。
バイクを止めるよう先生に言われ、「はい、後ろに乗って」で、二人乗りで8の字。


ひぃ~~先生早い!早すぎる!バイクめっさ倒れてる!怖い!
それでもなんとか先生の動きにあわせて、意識して体重移動。


その後、練習再開ではありますが…
先生と同じスピード? 出せるわけがない。
先生と同じ角度に? バイク傾けられるわけがない。
ただ、遅さのあまり、ふらっとこけそうになっても、
ぐっとニーグリップ意識すると、体勢を立て直せ、
コケなくなってきたのがうれししい♬
少しでも小さくなるようにと、内側向いて、上から押さえないようにハンドル切って、
忘れずにぐぐっとニーグリップ。がんばって8の字ぐるぐる…


その後、スラローム→クランク→スラローム→1本橋。
8の字はやっぱり怖いけど、なんだかスラロームは楽しくなってきた。


そしてクランク。
以前、このブログで紹介させていただいた「バイク初心者サポートラボ」さんの、
クランク攻略ラインを思い出しつつ、ポイントしか見ない。


「走行ラインを見る!まだもう少し切り込みすぎ。後ろタイヤが当たりそう」
 と、先生に注意されながら、ひたすら前を見る。
コーンは進行方向じゃない!!!!と自分に言い聞かせ、本日は一度も失敗せず。
やった~!


スラローム。9秒台!いいんです。
8秒切るには遠いけど、走り抜けることが目標です。


そして教習終了。久しぶりの教習。
あれ?なんだか今日はすごく楽しかった。
今までで、一番楽しくバイクに乗れた気がする。
明日も楽しく乗れるといいなぁ~


最後に先生が一言。
「普通に出来てるのになぁ~(なんで卒検落ちるかなぁ)」
「ですよねぇ~」はい、小心者ですいません。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


明日は補講+卒検です!
3度目の正直めざして、がんばります!