おばさん、普通二輪免許取得する

50歳を前に普通二輪免許取得するまでと、それからの日記

おばさん、再度卒検に挑戦する

昨日のタイトル「おばさん、初めての卒検に挑戦する」
いまさらですが、初めてってついてるあたりが、
もうね…次があるって感じですよね(笑




7月20日(土) 23時間目


曇りのはずが、なんと朝から雨。
また、はずれるのか天気予報!!!!


天気にあたっても仕方ないですが、
前回の雨天走行を思いだし、憂鬱な気持ちで教習へ向かう。


小雨の中、本日初めての卒検という20代の女の子と一緒に走る。
いつものように外周を回って、スタート地点へ。
まずは先生 私 彼女の順に走りだす。
小雨にも関わらず、本日出だしは好調。
ただ本日の卒検コースは、昨日とはまた違うらしい。


障害物回避→S字→スラローム→踏切→見通し確認→一本橋→急制動→クランク→外周40km/h走行→坂道発進 が本日のコース。


1回目。
あれ?!出来た?!
コケなかった!狭いターンも、無事曲がれた。
これ卒検にしてくれないかなぁと思うくらい、自分なりにスムーズにできた。


2回目。今度は私 先生 彼女の順。
おぉ?出来た!
これは今日いけるかもしれない。胸の中に、ふわ~~んと広がる希望。


3回目。彼女 先生 私の順。
やった!出来ました。この調子ならいける!
今日はきっと大丈夫!!!


さて次の時間、2度目の卒検に挑戦します。



7月20日(土) 24時間目(卒検)


迎えた検定のお時間。
まずは、結果だけお伝えします。


外周40km/hまでたどり着けませんでした。( ̄^ ̄ゞ
はい。またクランク失敗しました。
最初のコーナー、コーンに突っ込み、バイクを転倒させました…orz


安全確認等々の多少の減点はあったらしいですが、
課題である1本橋とスラローム、なんと今回は時間減点無しだったらしい。


「クランク以外は課題問題なかったのになぁ~もったいないなぁ~」と検定の先生。
「緊張した?」
「ですねぇ。緊張しました。もう少し練習します。ありがとうございました。」と、お礼言いつつ、がっつりへこむ。


うなだれて、しおしおの状態で受付に向かうと、バイクの先生に遭遇。
「学科棟から見てたけど、クランクの時だけ下見すぎ!
 完全に苦手意識に負けてるよ」って。
見て下さってて、ありがとうございます。
はい、その通りです。
またしても、コーン見てました。そして、かなり真下向いてました…。


あぁ、また1から課題クリアしなきゃいけないのか…と完全に滅入る。


一緒に卒検受けた彼女は無事完走。
卒検の結果待ちのため、受付へ戻ってきたので、
お互い名前を呼ばれるまでの、待ち時間の雑談中。


「RPGで魔王の城に入る時って、その前の村でセーブするよね。
 卒検も、クランクの前でセーブできないかなぁ~
 次の時、そこからスタートさせてくれないかなぁ~」
なんて、バカな現実逃避を言ってたら
「あはは。それだとホントにゲームですね。」って女の子に笑いつつ諭された。


いえ、おばさん結構本気で思ってますよ~(笑
出来るものなら、本気でそうしたいですよ~(涙


次回の補講+検定、来週の金曜日に決定。
ただ、そこまでに時間が空くのがちょっと不安で、
自主的に検定前の木曜日に、1時間補講を追加で、予約と卒検申し込み。
1週間か~~ せっかく恐怖が薄れてきてるのに、またリセットされそう(汗


一緒にうけた子たちは、私が合格発表の前に帰ってしまったので確認できてないけど、
完走出来てたから、きっと合格のはず!


おめでとう!バイク生活楽しんで!!