おばさん、普通二輪免許取得する

50歳を前に普通二輪免許取得するまでと、それからの日記

おばさん、生まれて初めてバイクにまたがる

7/2(火) 2時間目


CB400。青い色のHONDAのバイク。
ご存じとは思いますが、↓↓これの青↓↓
CB400(出典:HONDA)

(出典:HONDA)



いやはやでかい。うわぁ、重そうだなぁ~とバイクを見つめながら、
所定位置に付き、先生からバイクの説明を一通り。エンジンのかけ方等々を教わる。


そして先生がバイクを、ゆっくり倒した。
これが噂の引き起こし!
まずは先生が起こす。えぇ、そりゃもうホントに軽々と。
バイクの重さとか全く感じません。そして、もう一度倒す。


「では、起してみましょう」と、手の置き場所、身体の入れ方を教わり、
「うりゃ!」と力を入れるが、びくともせず。バイクが少し横滑りしたのみ。
何度かチャレンジするも、全く起せず。
「おいおい、いきましょう」諦めた先生が起してくれ、
「では、ハンドル持って」と、ついにバイクを渡された。


一人でバイクをささえた感想。「うわ!!重い!!想像以上に重い」
バイクの左側に立ち、渾身の力でハンドルを握りしめ、ふとももでバイクを支える。
(転倒防止のため、まだスタンドは出てます)
左側は身体があるしスタンドもあるけど、
油断したら右側にがっつり身体ごと持って行かれそうな恐怖。
先生から「じゃ走ってみるから、スタンドあげましょうか」と言われ、
なんとかスタンドをはずし、またがろうとした時に気が付いた。
これ、バイクを両腕と左足だけで支えることになる!!!倒したらどうしよう!!!
こみ上げる不安と闘いつつ、深呼吸。
えいやっと、生まれて初めてバイクをまたいだ。
またがると、5cmの底上げブーツを履いているので、足付きは大丈夫。
意外と安定してる気がする。大丈夫、最悪両足で支えられる。と思った私が甘かった…


エンジンをかけ、ギアをニュートラルからローへ、がしゃん!とけり下ろす。
おそるおそる半クラからアクセルを遠慮がちに回してみるが、
なんと怖くて地面から足が離せない、私。


バイクにまたがったまま、まったく、スタートできず、フリーズ…orz
半クラにするも、アクセル開けず。
単なる半クラでぬるぬる進むバイクが安定するわけもなく、ふらふらふらふら。


結局、怖くなってハンドブレーキと両足でバイクを止めようとする。
完全に自転車の停止姿勢です。1mも走れません。
先生に促され、意を決して走りだすも、ふらつくのを両足をついて支えようとする。
「バイクが動いてるのに、足を出したら危ないです!」と先生に怒られる。のエンドレス。


「よし、こっちみて!」と自分のバイクを止め、数メートル先からこちらを見てたつ先生。
「???」となってると「そのまま僕を見て、走りだして~~」と、手招き。
先生をひたすら見つめ、半クラ→アクセル開く。わ!走りだせた!
しばらく「下向かな~~い!道路には僕はいませんよ!こっち見て!」
「はい!先生!」と、青春ドラマなみにこちらを向いて走ってくれる先生を目指して、
なんとかゆっくりと走ることに成功。


ここでとりあえず1時間目終了。もちろんまだギアチェンジしてません。
緊張と恐怖のあまり、へんな汗でドロドロです。