おばさん、普通二輪免許取得する

50歳を前に普通二輪免許取得するまでと、それからの日記

おばさん、バイクで外周を回る

7/2(火) 3時間目


出来るだけ、詰め込んで取り行った方がいいという先輩のアドバイスに従い、
取れる時は2コマ予約してました。
ですので、やっと走り出せた1コマ目が終わり、10分の休憩の後、
次の乗車が始まります。
バイク教習準備室に戻って、手袋をはずそうとした時に気づいた。



=ここからちょっと汗話入ります。汚いお話ですいません。=
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ)



ものすごい手汗だよ、自分(笑
まさかの、グローブがびっちょり…orz
普段ほとんど汗かかないのに、どんだけ緊張してるのかと…。


ちなみに、私が通っていた教習所はグローブを借りることもできますが、
色々考えて、今回思い切って購入することにしました。


最初に調べて思った事。「いろんな種類がありすぎる…」
国内メーカーから海外製から、とにかく種類がいっぱいありすぎて、よくわかりません。
そして、私でも知ってる有名どころのグローブだと、結構いいお値段。
品質や安全性も保証されているとはいえ、すいません。こんなに高いの買えません状態(涙
かといって、大切な手を守ってくれるグローブ。
安かろうで選ぶのは、やっぱり不安…。
だって、間違いなく転びますから!!ということで、先輩に相談したところ、
こちらを教えてくれました。
ワークマン。PG01 プロテクショングローブ。

(出典:ワークマンオンラインストア)



しっかりと手の甲も保護してくれて、柔らかくて、よかったです。
まぁ、この後このグローブを乾かすことに必死になるとは、思いもよりませんでしたが…


もちろん、10分やそこらの休憩で乾くほどの状態ではなく、
2コマ続けて乗る時は、なかなかのひんやり感でした。
(汚くてすいません…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ)


さて、手汗どころか、緊張もほぐれるわけもない10分休憩も終わり、
先生に促されバイク置き場へ。
いっぱいいっぱいのあまり、スタンドはずさずバイクにまたがり、
先生の「乗る順番がちがうよ~」チェックからスタート。
しかし、やっぱりスタンドはずして、バイクにまたがる時は、超緊張する。
(この緊張感は最後まで、ほとんど解消されませんでした)


1コマ目での先生に多大な苦労をおかけした結果、とりあえず両足を出さずに走りだせるようになった私。
2コマ目の目標は、ギアチェンジ。
最後4速まで入れることを目指し、ひたすら外周ぐるぐる練習。


が、やはり怖くてアクセルが開けない。先生に置いていかれる~~。
私、今何速で走ってるの??
あ、カーブ前、ギア落とさないとで、シフトダウンして、
クラッチ離した瞬間、バイクがぐおぉぉぉん!うわ!すごい負荷!!
はい、ローギアまで落としてました。
あわてて、2速に変更して、おたおたよろよろ…。
そんな状態で、ひたすら外周ぐるぐる。
ただ、やっぱり何周もしてると、気が付けばなんとか、直線で確実に4速まであげて走れるように。


やった~と少し出てきた余裕で、メーター見るとでも25km/hそこそこ…
車の免許はMTの私。
知ってます。この速度は4速に入れていい速度ではありません。
ガーン…もっと出てると思ったのに!!!
そして、ここで2時間目終了。


誰だよ、簡単にバイクなら林道や農道走れるって考えてた人。
私です。ホント、物知らずですいません。


ただ、とりあえず初日は転倒もなく、無事終了。ありがとうございました。


明日は1日休んで、明後日乗車です。